» 2017 » 8月のブログ記事

今日は朝から黙々とスマホとパソコンを繋いで、大量の画像データをパソコンへ移動しています。
っと言うのも、来週旅行に行き、恐らく沢山写真を撮影するので、容量オーバーしないようにと思い、始めました。
私はiPhoneを利用しているのですが、1枚毎の容量って、結構大きいですよね?以前も写真撮影をしている最中に、容量が足りなくなって撮影出来なくなってしまった事がありました。
約1000枚近く移動させましたが、結構な容量になります。
なので移動後は、画像データの圧縮作業を手作業でやっています。
本当は有料ソフトを利用すると、もっと簡単に、短時間に出来るのでしょうけど・・・無料ソフトを利用して圧縮したら、撮影日とかのデータが全部消えてしまったので、仕方なく1枚1枚開いて、写真の大きさを変更して、上書き保存をする。
この作業を延々とやっています。
やはりデータ管理は、小まめにやらないとダメですよね。
以前はスマホのOSの更新をしたら、データが全て消えて、写真も住所録も無くなった苦い経験もあります(汗二度と同じ経験をしたくないので、あともう少し頑張ろうと思っています。
最近卵子の老化現象みたいなドキュメンタリー番組を見たのですが肌や内臓だけじゃなくて卵子の老化にも気を付けないといけないんですね。
卵子の老化防止にサプリが良い?